TM NETWORK
宇都宮隆&木根尚登&小室哲哉
2002年11月

11月02日(土曜日):radio12:30〜13:00(収録)
TM NETWORK『JA BANK presents MUSIC OF MY HEART』(FM-三重)

・番組的には、まるごとTM NETWORKスペシャル\(^o^)/
 という事で、TM NETWORK、TMNを通してのベスト5が少しづつ紹介されました。
 『LOVE TRAIN』、『Be together』、『金曜日のライオン』、『Self control』、『Get Wild』。
 これって…どうやって選んだのかしら?パーソナリティの本田さんの趣味?(笑)

・で…(ーー;)
 これはぁ〜どういう事??
 10月30日にZIP-FMでオンエアされたコメントと同じです。まったく同じ。
 最初の番組名とパーソナリティの名前を哲ちゃんが言う部分だけ違うだけでした。
 なるほどね、TM NETWORKだとこーゆー荒業もやってのけるわけね(笑)

 『CASTLE IN THE CLOUDS』
 『君がいる朝』

・すっごくこの番組を楽しみにしていただけに、めちゃめちゃ肩透かし(^o^;)
 30分番組なんですが、ちゃんとかかったTMの曲は2曲のみ。
 脱力しちゃいましたわ…ははは〜


11月02日(土曜日):radio15:00〜16:30(生放送)
宇都宮隆&木根尚登『ASAHI SUPERDRY SUPER LIVE“J”』(J-WAVE)



11月09日(土曜日):radio28:00〜29:00(収録)
木根尚登『椎名へきる PRECIOUS GARDEN』(FM-愛知)


11月13日(水曜日):television19:00〜19:57
木根尚登『爆笑おすピー問題!』(東海テレビ)

・番組ゲストは岸本加世子さん。
 岸本さんと木根さんが、仲良しだという事は周知の事ですが、何と“舎弟”としての登場でした(笑)
 上下を黒でまとめて、短い赤のショートジャケットをカッコヨク着ている木根さん。

 木根さんの方が年上なのに何故“舎弟”?という事からお話しは始まりました。
 K「失礼なヤツなんですよ。」
 O「何か具合悪い事みつかったんですか?」
 K「そういうわけじゃないんですけが、元ヤンキーじゃないですか。川崎じゃこの人バリバリでしたからね、10代の頃は。」
 どうやら、ただの力関係?(笑)

 岸本さんは、
 「この人、ホント人がいいんですよ。嫌なくせにね、ちょっと一緒に行ってよとか、
  あれやってよとか言うとね、ブーブー言いながらもやってくれるんです。」
 と、木根さん自身が喜び(?)そうなコメントをおっしゃってくださっています。
 あら?でも“人がいい”んじゃなくて“いい人”の方が木根さん好みかしら?(笑)

・続いて木根さんが岸本さんと初対面した時のお話し。
 K「初めて出会ったのは、小室哲哉の部屋だったんですよ。」
 何のこっちゃ?と思いましたけど、実際は哲ちゃんの部屋に初めて遊びに行った時に、
 岸本さんの水着パネルが置いてあり、そこで会った(?)のが初対面だったという事でした。言わないでしょ、普通(笑)

 K「“岸本加世子好きなんだ”“うん、ちょっとね〜”“いいな〜”って言ったら、
  “いいよ持ってって。僕いっぱい見たから”って。でもらって(自分の部屋に)置いといたら、
  今度うちのヴォーカルの宇都宮隆が、“あ、いいな〜”って。だから、たらい回しって言うか…何て言うの?」
 “たらい回し”は違うんじゃないでしょうか〜?(笑)
 何て言うのと聞かれて太田さんが言われた“使い回し”も、深い意味がありそうなんで却下しておきましょう(^_^;)ハハハ

 実際御本人との初対面は12〜3年前に、知人を通じてだそうです。
 K「色々お話しさせていただいているうちに、色々本性が出てきて(番組の中で)可愛らしい映像がありましたけども、
  あぁ、猫かぶってんだなぁ〜って…」
 木根さん、本当に仲のいい人が相手だと、落とし入れるトークが大好きですものね(笑)
 いかに岸本さんと仲良くしているのかが、こんなお喋りからも察する事ができますわ!

・辰吉丈一郎さんとお友達で、ボクシング観戦の時は、人格が豹変してしまうという岸本さん。
 「あのぉ、僕一緒に行きましたけど、アッシーで。ちょっと付き合ってくんない?って。」
 木根さん、アッシーなんだ…(ーー;)
 でも豹変する岸本さんを説明している木根さんは、楽しそうでしたね(笑)

・岸本さんは『出てった女』という小説も出版されているという事で、おすぎさんとピーコさんが、
 P「作家!?」
 O「そぉよぉ、頭がいいのよぉ。」
 なんていう会話をされていました。この会話を聞いている木根さんの表情を見たかったわぁ〜
 どんな表情だったんでしょうね(笑)

・最後には美味しそうな“鴨汁そば”をかけたゲームがありました。
 その名も芸能人親子神経衰弱ゲーム!?
 パネルにボールを投げて当て、親子ペアの写真を出したら勝ちというものでした。
 木根さん、すご〜くいいタイミングで順番が回ってきたのですけど、残念ながら横のパネルに当たってしまってアウト!
 ここで当たっていたら勝者チームになって鴨汁そばをいただく事ができたのに〜
 あぁ、投げるんじゃなくてボールを蹴るゲームだったら良かったかも?(笑)

 エンディング、勝利チームとなった、ピーコさん、柳葉さん、田中さんが試食していらっしゃる後ろで、
 おすぎさんと木根さんの身体が左右に揺れているのが、微妙に可笑しかったですよね〜〜(^O^)
                                                (2002/11/18 UP)


11月13日(水曜日):television19:58〜20:54
TM NETWORK『速報!歌の大辞テン!!』(中京テレビ)

・今週は平成3年のトップ10と今週のトップ10。
 今週の9位ではTM NETWORKの『CASTLE IN THE CLOUDS』。

 コメントの映像の、さほど大きくないソファーに3人スッポリ納まっているのが可愛らしいです(笑)
 K「歌のぉ大辞テンを…」
 T「もう、カンでるから。」
 哲ちゃんのツッコミに、ウツが膝を叩いて笑っています。

 仕切り直して、プロジェクトリーダーの木根さんが話しを進めていきます。
 K「今回の新曲は、どんな感じの曲になっていますか?」
 T「(80’が流行っている昨今)TM NETWORKも80’に活躍したバンドという事で、ちょっとそういう匂いもした曲です。」
 ちょっとというか…かなりね(笑)
 私なんて、聴けば聴く程TM NETWORKらしい曲だなぁと思ってしまいます。

 もちろんアノコトにもプロジェクトリーダーは触れます(笑)
 K「おめでとうございます。もうすぐじゃないですか。」
 T「飛びますね…」
 まんざらでもなさそうな哲ちゃん。
 しかし、木根さんがお色直しの衣裳合わせがどうこうと言った時、
 U「ぁ?え?男が?男がお色直し??」
 ウツの反応が可笑しいぃ〜〜〜!!

 哲ちゃんが今、とっても幸せなんだなーと思えるコメント映像でございました、はい(笑)
                                                (2002/11/18 UP)



11月17日(日曜日):radio24:30〜25:00(収録)
木根尚登『access NIGHT WAVE』(FM-愛知)

・D「今夜は初のゲストです。」
 H「初ですよ。大物来ましたよ。」
 D「すごいです。」
 H「超大物。」
 D「すごい事です。ずぅ〜っとね、こうやって二人っきりでず〜っとやっていくのかなと思うとゲストも来る。」
 H「素晴らしい番組じゃないですか。」
 D「この『access NIGHT WAVE』。今夜はですね、TM NETWORKの木根さん!木根尚登さんがゲストに来てくれました。」
 二人ともパチパチと拍手しています。

 K「どうも。よろしくお願いしますぅ〜〜」
 H「お願いしますっ!」←やけに元気(*^^*)
 K「ありがとうございます。あ、初めてですか?」
 D「そうです、初ゲストですよ。」
 K「嬉しいですね。」
 D「おめでと…おめでとうございますじゃないや。ははは、わかんなくなっちゃった…」←風邪のせい?
 H「お久しぶりです。」←笑いながら起動修正
 K「初め…に呼んだんですから、こんどこの番組が終わる時、最終回呼んでください。」
 D「なるほど。」
 K「ね、そうすると気持ち良いじゃないですか。」
 D「はい、そうですね。はい…」
 H「なはははっ、大ちっ…」←すごくウケてます
 HIROはいったい何にウケちゃったんでしょうか?
 大ちゃんが木根さんの言葉にツッコまず流してしまったから?
 それとも、その場で大ちゃんを見ていないとわからない理由から?
 それにしても…木根さんってば、いきなり“最終回”って何よぉ、不吉な事言わないでちょうーだい!!(笑)

 D「木根さんとはすごい久しぶり…あれ?木根さんとは何ぶりだろ?結構台湾とか…香港とか…」
 K「あ〜〜〜行ってたね。」
 D「あの辺行ってた以来…」
 K「あれは…何だったんだろう。」
 D「あはははは。それ木根さんにボクが聞かないといけないんだ。木根さんに誘われて…」
 K「ゴメン、ゴメン。聞いて、聞いて。」
 D「うん。何だったんでしょ。」
 K「あれはね…何だったんだろうね。ま、人生色んな事あるよね。」
 D「ね。まそんな“ぶり”ですけれども。」
 まぁ、色々ね、プランだけで終わった事もあったでしょうし(笑)

・D「相変わらずお元気で。」
 H「お元気そうですね。」←やや早口
 K「あビックリした今、“相変わらずお下劣です”って。」
 H「あはは何言ってるんですか。僕も結構ずっと前にミュージカルやった時に観に来ていただいたんすよぉ。」
 D「あらららら。」
 K「楽しかった。」
 H「ホントに、ありがとうございました。」
 K「宇都宮と一緒に。」
 H「そうなんですよぉ、すごいビックリしちゃったんだけど…」
 D「あの…何だっけ?ゴザ…ゴザ用意しろとか言われなかった?」
 K「ゴザ?」
 H「…ゴザ…」
 ゴザって…ちょっとイメージが…(^_^;)
 『M-VOICE』で“畳(たたみ)用意しておきます”って大ちゃんが言っていましたよね(笑)

 D「いっつもボク言われるんだよ、コンサートやりますって言うと。」
 H「座るのが疲れるから?」
 D「椅子じゃなくて、ちゃんと横になって観られる席を用意しとけって。」
 H「特等席をね。」
 D「そういうのを用意しないと木根さんは来てくんないのかなーと思って。」
 K「あーそういう事ね、そうか、そうか。そういうライヴ無いね〜
  横になってテレビを見るように観れるライヴって無いんでしょうかね。」
 D「そういうホール作ったらウケるかなぁ。みーんな横になって。」←ウケないと思います
 K「すごーくヤな雰囲気だろうね、きっとね。」
 H「やる方はね。」←観てる方もヤです
 D「やってる側が辛いよね。」←観てる方も辛い
 K「寝ちゃうよ、何人か。横になってたら…それは違うね。ちゃんと観たいね。」
 横になって観る事ができるホールは作っていただかなくて結構ですけど、
 前の席との段差が大きいホールは作って欲しいです。前の席の人の身長で泣く事もしばしば…
 逆に泣かせる立場になっている事もあると思うんですよねぇ、靴によっては…この場を借りてゴメンナサイ!

・大ちゃんが無理矢理話題変更(笑)
 TM NETWORKの久しぶりのシングル『CASTLE IN THE CLOUDS』の話題になりました。
 D「木根さんは、このシングルを作るにあたってのプロジェクトリーダーであったと…あはっ。」
 K「そうです。制作するにあたってですね、3人とも色々違うじゃないですか。
  事務所も違ったりとか、大変な事も多いんで、メンバーの中での、いわゆるその…
  メンバーの中のマネージャーみたいなモンですね。」
 D「はははは、メンバーの中でのマネージャー…」
 K「そんなのはデビュー当時からずっとそうだったんで。マネージャーとか付かない時代の方が長かったですから、最初は。
  だってマネージャーしかいないですから。会社っつってもマネージャーしか居なかったんですよ。
  そのマネージャーが社長でもありマネージャーだったんで、そいつが1人で、ずっと付いてられないんで、
  僕が荷物持ったりしてたんです。」
 D「(笑いながら)ホントに?」
 K「小室哲哉君のスーツケースとかを運んだりとか…してましたよ…全然苦じゃないですよ僕は。」
 H「あははははは。」
 D「ホントかなぁ、はははは。」
 K「ホォント!見てもいないのにさぁ〜…ホント。ホント、ホント、ホント。」
 D「微妙なね…想像できる部分も半分ぐらいあるし、半分は面白い話しかなと。」
 H「はははは。」
 K「ホントなんだって!」
 これは…実話だと思われます〜他の二人も、色々な所で話していますものね(笑)

・D「この曲(『CASTLE IN THE CLOUDS』)ね、ボク、見本…見本のCD?」
 K「見本?」
 D「見本のCD…サンプルのCD。すっごい昔が…ちょっと懐かしく思えたりなんかして。
  サポートで回ってた頃のサウンドが…ちょっと懐かしい感じがして。」
 K「そうですね〜、これは元々作る時に、前回…大ちゃんとか来ていただいたのかな?
  あのぉ『MAJOR TURN-ROUND』というアルバムを作ってコンサートやったんですけど…ちょっとプログレ。」
 D「プログレの。あ、国際フォーラムで観ました。」
 K「あんなプログレのアルバム作ったじゃないですか。」
 D「あれはカッコヨクて好きだったですけどね。」
 K「あれは…まぁそうなんですけども…」
 D「マニアは大喜びな…」
 K「なんだけども割とまだちょっと、わかり易さという意味ではちょっとね、難しかったと思うんですけども、
  今回はそういうんじゃなくて久しぶりにね、80年代やろうよと。哲ちゃんもね、小室君も曲を作る時に自分の中で、
  確かあの頃は、こんな気持ちで作ってたかなーっていうような思いで作ったって言ってましたけどね。
  だから僕らもそういう感じで、コーラスもそうだし、歌もそうだし、ギターなんかもそうですけど、
  あの頃を感じながらね、思い出しながら今回作ったっていう事ですね。」
 D「自然にそういう懐かしい雰囲気が伝わってきて、ボク結構好きですよ。」
 以前のTMの曲を聴いていた方なら、好き嫌いはともかく、皆さん懐かしさを感じていらっしゃるのではないでしょうか?
 自然にTMワールドに入っていけちゃいますよね。

・H「あの、僕ビデオもちょっと見さしてもらったんですよぉ。……面白いと言うかすごい変わったビデオの…大ちゃん見た?」
 D「あ、見てない、見てない。」
 K「あのぉー、森三中というですね、吉本のお笑い3人組がいるんですけど、女の子なんですけども。
  今回本当はビデオまで作りたかったんですけど、そんなんでレコーディングもやっとの状態で…」
 H「…やっとの…」←笑ってます
 D「やっとの状態って…」←笑ってます
 K「やっとでしたよ本当に。よく出来たなってぐらいな感じでして、
  忙しいっていう意味ですけど皆さんが。3人とも色々やる事あって。そういう意味でビデオまでいかなかったんです。PVまで。
  でもビデオ欲しいなーって事で、じゃパロディでやってもらおうかていう話しになった時に、吉本さんの方で、
  いい3人組がいるんですけどって…まさか女だとは思わなかったんですけども、女性3人組。
  森三中という面白い人達がやってくれまして。結構楽しい出来になってます。」
 H「そうですねー。何かTM NETWORKにすごく憧れている3人がなりきって演奏してるみたいな…」
 D「へぇ〜」
 K「ウツなんかの動きとか、揺れだとか、哲ちゃんのこういうキーボードのね…」
 D「独特の…」
 K「独特の、ああいう感じなんかを真似して。楽しいビデオですよ。」
 D「話しにはちらっと聞いてて、面白いなんて。」
 K「まぁ、賛否両論ですけどね、もちろん。」
 これには二人して笑っています(*^^*)

 D「ま、TM見たい人の方がね。」←そうよ、そうよぉ〜!
 K「だから、いつTM出てくるんだろうと思ってたんですよ、皆さんの感想。」←そう!その通り!!
 D「それで最後まで…はははは。」
 H「僕も思いました。」
 K「え!?」
 H「僕も思いました。」
 K「思ってました?一番最後に絶対TMに…」
 H「途中からきっと本人が…」
 K「に替わってくるんだろうなって?それ言われるんだけど、もしそうだったら最初から出てます。」
 H「そぉですよね。」
 K「3人が。」
 D「替わらないまま終わっちゃう。」
 K「そうなんですよ。」
 D「是非今度お時間があったらね、本人が出るビデオも…」←えぇ、是非!!
 H「最後でも、静止画で3人が!出て来るんです…」
 D「静止画だけなんだ。」
 K「静止画っていうか、写真ですね。」
 大ちゃんの、ずーっと笑っている声がすっごい可笑しいんだけど、文字には出来なくて残念(笑)

・D「まだまだ話し足りないと思いますが、来週も…続きを。」
 K「あ、そんな事言ったら毎週来ますよ。」
 D「はははは。」
 H「はははは。」
 K「冗談ですけどね…来週も1人で来ます。最近3人って多いんですよ、3人だと僕どっか遠慮してますね。」
 D「そですか?」←笑ってます
 H「あははっ。」
 D「そう言いきられちゃうとね。」
 K「やっぱ遠慮しないと…何コイツばっか喋ってんだよって思われたくないんで。」←目指せいい人!!(笑)
 D「ボクもやっぱね、HIROがいる時は遠慮しちゃいますね。」
 遠慮という言葉が適切かどうかはわかりませんけど、バランスってありますからね。
 2人とか3人とかで話す場合は、やっぱり各々に考えているんでしょうね(*^^*)

 H「やっぱりあれですよね、木根さんって、すごい人柄があったかいから。
  やっぱ木根さんがいるからTM NETWORKの雰囲気がすごく明るい空気になって。」
 K「小室君なんか、3人で出る事ってあんまり無いんで、僕は結構黙りますよ、3人の時は。
  彼に沢山話させようみたいな。そっちの方が聴いている人達も珍しいじゃないですか…“じゃぁ聴いてください”みたいなね。」
 D「久々にその声聴いた。」
 木根さんの得意な“哲ちゃんと大ちゃんの違いが不明”な物真似!?
 ある意味木根さんは、同じでいいと思っているに違いありません(笑)

 K「あ、もうそろそろですね…披露宴も。(番組の時間ではなくて)披露宴の話しですよ。」
 D「披露宴ですね、おめでたい。」
 K「大ちゃん、コンサートで…」
 D「そうなんです。」
 K「ホントに良かった。仕事が入っててね。」←(^_^;)
 H「あはは。」
 K「俺ねぇ、暇だったんだよ、その日。」←(^o^;)
 D「いや、ホントは行きたいんですけどねぇ。」
 K「しょうがないですよ仕事ですから。」
 D「でもまだ行った…行かなきゃいけないのか…行かなきゃいけないのかじゃないよ。」
 H「ははははは。」
 K「僕がハッキリ言います。無理する事ないです。大丈夫です。」
 木根さんだから言える言葉で(笑)

 それにしても何も同じ日じゃなくても…ねぇ。
 せっかくの生中継、録画器機に頼ってお出かけしなくてはなりません。
 披露宴に招待されているゲスト側に興味津々!!(おいおい…普通新郎新婦に注目しなきゃ…)
 来週もどんな内容になるのか、木根さんの登場が楽しみです。

 『CASTLE IN THE CLOUDS』

・D「なーんかこうさぁ、ボクら大先輩っていうイメージがあってね、木根さんとか前にするとね。」
 H「そりゃやっぱりね、どうしても、ちょっとこう。」
 D「ね、ちょっとかしこまっちゃうよね。」
 H「そうだね、大先輩ですからね。」
 今回のゲスト、3人揃っていたりしたらどうなっていた事やら…
 木根さん1人の出演で良かったと思うべきでしょうか。
 というか、哲ちゃんがいるかいないかで、かなり違ってきそうですよね〜
 個人的にはウツにいぢめられているHIROという設定が大好きなので、ウツにもこの番組に出演して欲しいです(*^^*)

                                                (2002/11/18 UP)



02年後半LIST
HOME