TM NETWORK
宇都宮隆&木根尚登&小室哲哉
2005年10月

10月22日(土曜日):radio 28:30〜29:00(収録)
木根尚登『椎名へきる PRECIOUS GARDEN』(TOKYO FM)

・“へきるの東京初体験 in 釣り堀 featuring 木根さん”(?)という事で、
 市谷フィッシュセンターからの中継録音???
 ラジオなんですけどぉ…(^_^;)

 『空につづくロマンティック』

・市谷フィッシュセンターって行った事はないんですけど、
 屋外ですか?…雑音が…(ーー;)

 木根さんも釣り堀初体験という事ですが、
 初心者用(?)ではなく、一般用の釣り堀で挑戦するようです。
 鯉を釣るの?鯉?コイ?こい?恋なら…(*^^*)

 制限時間30分で、木根さんは目標3匹。へきるちゃんは1匹です。
 せっかちだから向いていないと思っていたという木根さんですが、
 釣りをするお友達から、せっかちな人の方がより釣れそうな場所を求めて、
 次々と移動するので向いていると言われたそうです。

・『ONE DAY AND NEW DAY』を『ONE AND NEW DAY』と曲紹介してしまった木根さん…(^_^;)
 『ONE DAY AND NEW DAY』

・S「『Life』は、どうしてこういうタイトルにされたんですか?」
 K「ん〜、あのぉ〜、今までアルバムとか、曲とか、詞も書いてきて、
   例えばテロが起きた時に、そういうメッセージの歌を歌ってみたり、
   平和の事を考えて歌ってみたりとか、色んな事をしてきて、
   そういうのも色々含めて、今、地球上で起こっている色んな事も含めて、
   全部自分の生活に繋がってるんだなっていう事を段々感じてきて、
   何か大袈裟な話しだけど、環境問題も平和も、全部含めて、
   全部自分の生活に繋がってない事は無いなと思ったら、
   そっから何か、もう1度発信してみようと思って、自分の生活って言うか、
   『Life』というのは、人生というよりは生活っていう所から、
   色んな恋愛も含めてっていう所から、全てが繋がっていくんだなっていう、
   だから自分を変える所から何か始めよう…そんなテーマにしました。」

 S「今回のね、このアルバムを聴かせていただいた時も、
   全てにおいて、色々なテーマは中に入っているんですけれども、
   最後に1つテーマをあげるとすれば、やっぱ木根さんの中の愛情だったりとか、
   心の優しさだったりとか、そういったものがね、
   純粋に出たっていう風に思ったアルバムだったんですね。」
 K「ありがとうございます。嬉しいです。」
 S「他にも親子の愛情を歌った曲だったりとか、ははは。」
 K「んふふ〜そうね。やっぱりあの、伝える事って大事だなって思ってて、
   だから、僕らも親に何かを教えてもらってここまで来たわけだし、
   だからやっぱり自分も子供に何か伝えられる親でいたいなと思うし。」
 S「素敵。」
 K「だからそれは、押し付けるんじゃなくてね、
   俺はこうしてきたんだから、お前もこうしろじゃなくて、
   僕は…自分はこうしてきたけど、お前はどうする?っていうような、
   何かそんなような伝え方…」

 S「『Life』って木根さんにとっては、このアルバムはどんなアルバムですか?」
 K「ん〜〜〜、今までね、やっぱりその、音楽家としてだったり、
   TM NETWORKとしての自分だったりとか、色んな生活が僕の中にあって、
   でも、音楽家である前に人間だし、やっぱりその、何て言うのかな…
   1番基本になる部分っていうのは、皆そうだと思うんだけど、
   家族だったり、そういう所から出発してるわけじゃない?
   でもわりと、そういう所じゃない所から…僕はTM NETWORK時代からスタートしてきたから、
   だから今、もう1度そういう所を原点として、
   そっから見た色んなものの見方をこれからしていく…
   もう年齢にきたかなと思って、でこのアルバムにしました。」
 S「何かね純粋で、大切な思い遣りっていうのを常に忘れない方ですよね〜木根さんって。」
 K「いやいや、そんな事ないです。」
 S「それが音楽にね、出てますもん。」
 へきるちゃん!私あなたにとっても賛同しております(笑)

 今までなんとなーくプライベートな話しは禁句に近かったような気もするのですが、
 家族の話しを少しづつでもしてくれる木根さんは、より人としての魅力が増したように感じられて、
 私にはとっても嬉しい事に思います。

 『Hello Mr.Alone』

・S「木根さんがふっと気持ちを抜く時って、どういう時ですかね?」
 K「ん〜、ソフトクリームを食べてる時かな。」
 S「あははっ、カワイイィ〜〜〜!木根さん。」←うん、うん、カワイイ〜!
 K「あはははは、ひとりだろうがなんだろうが、ソフトクリームが好きなんで。
   あの、ひとりでもね、渋谷のハーゲンダッツのね、ソフトクリーム、美味しいんですよ。」
 S「美味しいですよね、ははははは。」
 K「ははははは。」
 S「あそこに木根さんが入ってるって事自体がちょっとビックリ。」
 K「並んで買いますよ。」
 K「え!?並んでる姿が想像できない〜」
 K「いやまぁ、車ん中にいるんだけどね。」←やっぱり(^_^;)
 S「ははははは。」

・S「今日は釣り堀デートありがとうございました。」
 K「次は海へ出ましょう!」
 S「海?海デート…」
 K「海釣り。」
 S「あ、よろしくお願いします。」
 いつの間に“デート”に??(ーー;)
 
 結局…
 二人とも0匹という残念な結果で終わりました(笑)
 

(2005/11/14 UP)


HOME