TM NETWORK
宇都宮隆&木根尚登&小室哲哉
2008年9月

09月24日(水 曜日):television 18:55〜23:24(生放送)
小室哲哉(globe)CDTVスペシャル!15周年プレミアライブ(静岡放送)

・広い幕張メッセからの中継。
 司会は恵俊彰さん、ベッキーさん、安住紳一郎アナウンサー。
 globeの登場は10組目でした。
 哲ちゃんを先頭に、MarkとKCOは手をつないでステージに登場。
 なんか…昔に戻ったみたい!!と思いました(笑)

・途中会場2階のエントランスホールから中継があった時には、
 globeからのお花がしっかり映っていました。

・1996年のゲストライブコレクションのコーナーでは、
 『DEPARTURES』のglobeの懐映像がありました。
 懐かしいわ〜!!この頃の路線て好きよ。お衣装もシックで素敵!

・夏の終わりと言うか、初秋と言うか…
 この時期に聴く事が出来ると思わなかった『DEPARTURES』が1曲目。
 キーボードにぐるりと囲まれた哲ちゃんを観るのはイイものです(*^^*)
 いつ聴いても、ホント良い曲だわ。

 2曲目は『FACES PLACES』。
 この曲も好きだわ〜〜懐かしい!
 KCOは風邪かしら?鼻声のようだったので、高音の部分を心配しちゃいました。
 今聴くと、ものすご〜く高いサビで、聴いててこっちが苦しくなってきちゃう(笑)

 3曲目はglobeの新曲『GET WILD』。
 この曲は私的に、あまりにTMの『GET WILD』なので、
 globeバージョンのメロディラインになっている部分が引っかかってしまいます(^_^;)
 あれはKCOの歌い癖じゃなくて、あぁいう風に変えてあるんですよねぇ?

・トークのコーナーは、ポルノグラフィティさんとご一緒。
 安住さんから『DEPARTURES』がCDTVの15年間を通して5位だというご紹介がありました。
 おぉ〜〜すごい〜

 T「後、自分でね、作った曲も色々沢山入ってるんで…
  まぁ長い間頑張ってきたななんて、はははは。」

 CDTV歴代シングルランキング TOP10(1993〜2008)には、
 5位『DEPARTURES/globe』、7位『CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵』、
 8位『WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント/H Jungle with t』と、
 3曲も入っていました。

 9/27の深夜にやっていた「CDTV」の歴代TOP100を観て思ったのですが、
 あの頃、次々に新しい曲が出てきていたので、追いつく事に一生懸命で、
 なかなか聞き込めなかった事が悔やまれます。
 今回、お引っ越しの時気づいたんですけど、実は…未開封アルバムが沢山(^o^;)
 プロデュースとか楽曲提供とか、ありすぎよ〜〜〜〜!?
 ところで…哲ちゃんって、声、低くなりました?

 K「思い切りその曲を、詞、間違っちゃいました、はははは。」

 歌詞間違い、歌詞飛ばしに関しましては、寛大な(?)はずのTM&accessファンです(笑)

 ポルノグラフィティのアキヒトさんが、カラオケでアルバイトをしていた頃、
 どの部屋からも『DEPARTURES』が聴こえてきていたというお話しをされていました。
 あの頃は、本当にそうでしたよね〜(笑)

(2008/10/04 UP)

09月27日(土曜日):television 18:30〜23:48(生放送)
小室哲哉(globe)オールスター感謝祭 超豪華!クイズ決定版(静岡放送)

・当日、お友達から「出演かもしれない」というメールをいただいたので録画いたしました。
 WOWOWの『a-nation』も期待して録画しておいたのですが、
 こちらは映像がありませんでしたわ。

・長い番組でしたが、最初から楽しく拝見いたしました。

 黒っぽい幕がセッティングされている中、
 「今日は最後、もうひとりゲストを呼んでおります。
  観たい人言ってもらったら、何とかしますけど。誰がいいですか?」
 紳助さんの問いかけに「サザン」という声が沢山ありました(^_^;)

 「あのね、見て下さい、今回さっき(そっくりさんの時)と違うでしょ?
  金かかってるでしょ?ちゃんとね。
  今度は本物だと、今度は間違いないと、ちょっと感じ始めましたね?
  隠さずに発表します、最後のアーティストはglobeの皆さんに来てもらいました。」

 紳助さんの言葉に「え〜!」という反応があり、皆さん結構驚いたお顔をされていましたね〜
 この番組、どこか半信半疑な部分があるからでしょうか…(笑)

 そこに!!!!?????コムロテツヤ登場????(^_^;)
 紳助さんと島崎和歌子さんの後ろを走り抜ける途中でコケて、
 カツラを落とし、慌てて拾って去って行った男性がひとり…(笑)
 どなただったんでしょ?このコムロテツヤは?

 騒然となる会場の映像が映るなか、ほんの一瞬、幕の後ろで笑っているKCOの姿が映り、
 テレビを観ている私は一安心。
 あ、でも、KCOは本物でも、哲ちゃんはあのコムロテツヤだったらどうしよう!?(笑)

 「段取りが…先に小室さんが出てしまったんです。
  生で見た事ないから、間違えてるだけ!間違いなく小室さんでございます。
  では、ちゃんともう1度出てもらいたいと思います。globeの皆さんです、どうぞ!」

 イントロが始まっても、まだ疑ってざわめく会場。
 幕が落ちて、本物(!)だとわかって、歓声になりました(笑)
 「小室哲哉で〜す、本物のglobeで〜す。」
 声がマイクで拾えてなくて、最初の方に何を言っていたのかわかりませんが、
 ちゃんとイントロで自己紹介した哲ちゃんでした(^o^)

 『FACES PLACES』と『GET WILD』の2曲が演奏されたのですが、
 歌ってくださっている方が多かったのが嬉しかったわ。

 「CDTV」の時は1つに髪を結わえていたKCOですが、この日は下ろしていました。
 厚底の靴は同じかな?そういえば、こういう靴、私も持っていたはず。
 どこかにしまい込んであると思うのだけれど、どこにあるかしら…
 って言うか、こういう靴って、まだ履いていい?(何の確認だ?!(笑))

・S「バラエティ番組で歌ったの初めてだと思いますけど、どうでした?」
 T「いやもうスゴイ、こんな…ありえないですよ。
   お客さんって言うか、普通一般のお客さんじゃないですか、
   芸能人の方がお客さんって…」
 S「そんなニセモンみたいな口調で…」
 T「本物です。」

 どんなトークやねん(笑)
 ニコニコと、相変わらず腰の低い哲ちゃんでしたが、
 何かどこか話し方が気になりました。何でしょ?何か気になるの…

(2008/10/04 UP)


HOME