TM NETWORK
宇都宮隆&木根尚登&小室哲哉
2009年7月

07月11日(土 曜日):radio 23:00〜24:00(収録)
宇都宮隆『Neo Age Circuit』 (NACK5)

・大ちゃんのレギュラーラジオにウツがゲスト出演です。
 「今日の『Neo Age Circuit』なんですが、今日はゲスト!
  久しぶり…ボクも春ぶりですね、ウツ!
  宇都宮隆さんがゲストに来てくれるんで、その辺も楽しみにしててください!」

 私にとっても重要課題なのだけれど、でも、
 ダイエットに関するオープニングトークなんて、聴いちゃいない!耳に入らない(笑)
 ウツですよ!ウツがゲストです!楽しみ〜〜〜(*^^*)

 『sphere valley/浅倉大介』

・6/28の14時から行われた大ちゃんのApple Store 銀座店での、
 ストアイベントに関するお便りの紹介がありました。
 6/13の渋谷店でのイベントとは、またちょっと違った雰囲気だったようです。
 店舗環境って大きいみたいですね〜
 「ホントにホントに楽しかった!」
 という大ちゃんの言葉が嬉しいです。

・D「さて、というわけで『Neo Age Circuit』今日は、
   お約束通り宇都宮隆さんをゲストに迎えています、こんばんは。」
 U「どうもこんばんはです。」
 (大ちゃんが拍手しているのが聴こえます(*^^*) )
 D「こんばんは〜」
 U「お久しです。」
 D「ご無沙汰ですね、あの、フォークパビリオン以来で。」
 U「はい、あれは…春ですか。」
 D「そうですね、もう何ヶ月か経ちまして、
   あっと言う間に梅雨になってしまいましたけれども。」
 U「あ〜ぁ、もう、ツユシラズ…」←(^o^;)
 D「っははははははは。」
 U「ホントもうね、ヤなんすよ。」
 D「いいなぁ、ツユシラズ。」←(笑)
 U「この季節がね。」

 D「梅雨は、さっき、眠いねって言う話しで。」
 U「そう、梅雨は眠いっていうね。」
 D「どうして梅雨は眠いんですか?」
 T「タイトルはね。」
 D「梅雨は眠いっていうタイトル?はい。」
 U「タイトル通りな、感じですね、ははは。」
 D「今日は「梅雨は眠い」をテーマに。」
 U「はい、眠いですね。」
 D「な、なぜ梅雨は眠いんですかウツは。」
 U「なんでしょうね、ん〜〜〜、やっぱり湿度とかの関係ですかね。」
 D「じめじめした微妙な温度と。」
 U「そうですね。」

 ウツのペースに大ちゃんが巻き込まれています(笑)
 本番前に、どんな話しで盛り上がったんでしょ?
 そこがとっても気になりますね〜
 「さっき」というのが悔しいですね〜(^_^;)

 D「特にウツはやっぱ、暑がりのイメージがボクの中では…」
 U「うん。」
 D「あるんですが、ちょっとでも気温が高いと、
   ウツの事が心配になる。」←(*^^*)
 U「そうですね、もう…ヤですね、うん。」
 D「いつも楽屋とかキンキンですからね、ウツはね。」
 U「もうキンキンに冷えてないとね!」
 D「ホンットにね、裏話じゃないんですけど、
   フォークパビリオンの時もそうですけどね。
   あの、最近は、タバコを吸わない人が多いからね。」
 U「うん。」
 D「タバコ吸う人楽屋は、基本的にウツとボクの楽屋になるんですけど。」
 U「ですね。そうすると涼し〜い、キンキンな部屋になってしまうわけですよね。」
 D「なってしまうわけですよ。」
 U「ふふ。」
 D「ね!」
 U「まぁ…」
 D「何すか?」
 U「いやいやいや。」

 D「そんなわけで、フォークパビリオンもね、ホントお世話になりました。」
 U「はい。」
 D「楽しかったです、あの、すごい貴重なライブイベント。」
 U「そうですねぇもう、何曲かねぇ、皆、
   ほとんどわからない曲ばっかりですよね、はははは。」
 D「はははははは。」
 U「来ていただいたにもかかわらず。」
 D「でも何か、あぁいう雰囲気って、今の時代良いと思うんですよ。」
 U「逆にね。」
 D「ボク、すっごい貴重な、何んかこう、
   今音楽シーン見ても、まぁリズムとかが主体になっちゃったりとか、
   リミックスで波形をいかに切るかみたいなのが面白い音楽って言う所に、
   実はメロディと言葉の温かさとか。」

 U「そうですね、だって基本的に…演奏は下手ですからね、ははは。」←(笑)
 D「っははは、ちょっと待って、それ言っちゃダメじゃないですか。」
 U「いやもう必死ですから僕!」
 D「皆で頑張ったじゃないですか。」
 U「普段弾かないんだから、あんなにギターをね。」
 D「ははははは。」
 U「ね?」
 D「そうですよね。」
 U「だからもう真剣ですよ俺。」
 D「観に来てる人が、何が1番印象に残ったって、
   1曲毎に、ちゃんと手を冷やすボウルに指を入れて…」←うんうん!
 U「はははは、そうそうそう。」
 D「ちゃんと痛みを抑えて次の曲に行くとね。」
 U「手が痛くて、指が痛くて痛くて。」
 D「あはははは。」
 U「やってられないっすよね。」
 D「スポーツ選手並みな。」
 U「そうなんです。」

 D「ね、そんな事がありまして、
   今日は何でウツがゲストに来てくれたかと言うとですね、
   ライヴがあるという…9月にね。」
 U「うん。」
 D「その話しは、曲の後に。」
 U「u_waveですね。」
 D「u_waveの曲の後にしましてですね、先にちょっと世間話を。」
 U「お。」
 D「世間話というわけじゃないんですけれども、
   この番組、テーマをいつもやってて。」
 U「うん。」
 D「今月は『DA重大ニュース上半期ベスト5』というテーマでやってるんですよ、
   ウツは何か上半期は?そういう出来事は?」
 U「上半期?出来事?自分の事?」
 D「世間の印象に残っている事でもいいし。」

 U「そうですね、えっと…自分の…blogじゃないですけど、僕やってんの。
   そこに、まだ書いてないんですけど、じゃぁ今日言っちゃいますけど、1つ。」
 D「はい。」
 U「え…僕、あの、熊本城ってありますよね?」
 D「熊本城っていうのは…お城の事ですよね?熊本にあるお城。」
 U「こないだの5月から正式に熊本城主になったんですよ俺。」
 D「…え?」
 U「一口城主っていうの。」
 D「えへへへへへ?」
 U「これ凄いでしょ?」
 D「それ、それ、詳しく解説してください。」
 U「ははは、時間取っちゃうよ、これ。」
 D「いいですよ、5月から熊本城主になったんですって言われても…」
 U「はははは。」
 D「聴いてる方も「え?」って。」
 U「あのぉ、熊本城ね?色々あるわけですよ、熊本城の中にも、色々な建物が。」
 D「まずお城が色々あるけど、何故熊本になったんですか?」
 U「いや、まず聞いてください。」←(笑)
 D「はい、はははは。」

 U「熊本城があって、熊本城の周り、広くて、
   その内に色々な建物があるわけですよ、ナントカ宮とか、
   今度で2回目なのかな?その、ある場所が、建て替えって言うのかな?
   何か建て直しって言うか、それに、結構費用がかかるらしいんですよ、
   それの、一口城主って言うので、いわゆるこう、お金を出しませんか?」
 D「なるほど、なるほど。」
 U「寄付をしていただけませんか?っていうのが、たまたま見たんですよネットで。」
 D「たまたま見て。」
 U「はい、で、オッ!と思って。」
 D「ははははは。」
 U「これは飛びつくしかないなと思って。」
 D「ちょっと、ちょと待って、
   そこで飛びつくポイントが又可笑しい、ははははは。」
 U「これね、普通のどっか、例えば松山城とか、姫路城とか、
   とかは別に気にならないはずなんですよ。」
 D「何故熊本城が気になったか。」
 U「半分熊本人なんですよ僕は。」
 D「はいはい。」
 U「血が。」
 D「はい。」
 U「そこだけです。」
 U&D「ははははははは。」

 D「それで、それをふとネットで見て、じゃこれ一口?」
 U「うん、さっそく調べて、したら向こうから送ってきて、
   んで、一口から10口まであるんだけど、
   とりあえず試しに一口どうかなと思って、
 D「ウツだったらもう、100口ぐらい一気に行けばいいのに、一口から?」
 U「10口までしかないの。で、とりあえず送ったら、
   普通送って2週間ぐらいで来るっていう話しだったんですよ、
   それが、僕が確かね3月ぐらいだったかな、
   そしたら、殺到しちゃったらしくて思ったより、
   2ヶ月ぐらいかかって、やっと届いたのが、つい最近の5月。」
 D「5月。」
 U「こう、城主証っていう、でっかいね、賞状みたいなの、
   それ、でっかいんですよ、蓋がくって開くんだから。」
 D「ははははは、ちょっと待って、蓋がくっと開くんだからって、ははは。」
 U「蓋じゃないな。」
 D「巻物みたいになってるんですか?」
 U「いやいや、普通の画用紙っぽい、
   綺麗な画用紙っていうか、あるじゃないですか。」
 D「賞状みたいな綺麗な紙ね、はい。」←面倒くさそう(笑)
 U「賞状とは、ちょっと違うんだけど、あぁいう感じの、
   それの真ん中にタイトルが書いてあるわけです。「城主証」って。」

 D「それって、例えば熊本城行った時に、持ってくと、
   何か特典があったり待遇されたりとか?」
 U「えぇ、良い事聞きましたね。」
 D「それ大事ですよね。」
 U「これはもういいの、これは家に飾っとくモンだから。」
 D「いいの?」
 U「テレフォンカードっぽい…」
 D「テレフォンカード?」
 U「カードっぽい、これぐらいの大きさ…これを持ってると年間パスポート。」
 D「熊本城に…」
 U「無料。」
 D「無料で入れる。」
 U「そう、はははは。」
 D「ははは、ってか、年間、そんなに行かないでしょ。」
 U「行かねーよ。」
 D「ははははは。」
 U「行かねーぞ。」
 D「なるほどね、それで自由に出入りはしていいぞと。
   ご飯が出たりとか、そこまでは…」
 U「それは無いね。」
 D「寄付ですからね。」
 U「で、大きいのは、まだ確認してないすよ、実際にはね。」
 D「まだあるんですか?」
 U「まだありますよ、なんと天守閣に名前が乗るんですよ。」
 D「天守閣に名前が出る?」
 U「名前が乗る!まぁ、これが永久なのか、調べないとわからないですけど。」

 D「何かボクもそういうの、昔やった事ある、ディスニーの…」
 U「んふっ。」←鼻で笑ってます(笑)
 D「オーランドで、地面にレンガみたいなのを全部新しくするって言うんで、
   ひとり1枚買いませんか、そのかわり名前が入るって言うんで。」
 U「あぁ〜、近いですね。」
 D「そういうんで、写真みたいのが送られてきて、
   なんか、その感じですよね?
 U「近い近い近い。」
 D「自分の中では、すっごい事満足したんだけど、
   ちょっと切ないかなみたいな、あはははは。」
 U「でもほら、ま、近いんですけど、僕城主ですから!」←あくまで別物と主張(笑)
 D「そうですよね〜」
 U「ちょっとカッコいいんじゃないかなっていうね。」
 D「あははははは、大事ですね、城主。」
 U「城主ですよ僕、一口城主です。」
 D「はははは、可笑しいなぁ、それって何か。
   着物とか着てって欲しいですけどね、マゲしてね。で、そのカードいれて。」
 U「殿!!みたいなね。」
 D「はははは。」
 U「殿ですから!みたいな。」
 D「殿?!なんかちょっと似合う気がしますが。」
 U「ははっ。」
 D「まぁ、そんな事があったと。」
 U「えぇ。」
 D「じゃぁ、そんな城主に、1曲ここで紹介していただこうかなと思うのですが。」
 U「じゃぁ、熊本城主で…」
 D「あはははは。」
 U「いやいや、u_waveの第一弾シングルを聴いてください。」

 HIRO、惜しかったわねぇ…とHIROファンは全員思ったと思います(笑)>一口城主
 にしても、この話題のウツのテンションが高い高い!
 それはそれはウツの中で盛り上がった事だというのが、よくわかりますね〜
 で、大ちゃんは大ちゃんで、ウツに付き合いながらも、一口城主になることより、
 オークランドでレンガに名前が入る方が、どれだけ素敵な事か!!と思っているのが、
 手に取るようにわかりますねぇ(笑)価値観の違いが、とっても面白いです。

 『Daydream Tripper/u_wave』

・D「お送りしている曲はですね、今日のゲスト、
   熊本城主でもあります…」
 U「っふ…」
 D「あははは。」
 U「殿と呼んでください。」
 D「殿の、殿のじゃないですね、
   u_waveのファーストシングルで『Daydreaqm Tripper』でした〜」
 U「はい。」
 D「殿と呼んで、良いですね、殿って言いやすいですよね。」
 U「いいでしょぉ?」
 D「なんか…アガル…「殿っ!」って言っていいですか。」
 U「いいよ、もう、ちょっと前までは、
   「殿下」って言われてた時期もありましたけどね。」
 D「あははははは。殿の方がね、何かね、
   フレンドリーな感じがします、すごい身近に。」
 U「はははは。」

 D「そんな殿なんですけれども、u_waveのライヴがあるという事なんですが、
   u_wave自体はもう、かれこれ?」
 U「4年…ぐらいですね。」
 D「これは、どんないきさつで始めたんですか?」
 U「まぁ僕が、こんな事やりたいから、
   こんなメンバーっていう感じで集めたメンバーですね。」
 D「殿…殿の、ソロとはまた違う?」
 U「また違う。これはちょっとまぁ、バンドっぽくしたいって言うか、
   バンド内でこう、面白い事出来ないかなっていう集め方。」
 D「じゃぁ、まぁ、コラボレーションみたいな感覚もありながら?」
 U「ん〜。皆個々働いてる人を集めて。」
 D「ははははは。」
 U「適正…テキセイ?何て言うんだ?そういうの…」
 D「適材適所!」←おぉ〜〜〜\(^o^)/
 U「あぁ!!それですね、そういう形で集めたバンドですよね。」

 D「なるほどね、えぇ、今回の9月のライヴは、
   なんとメンバーがまだ変わると。」
 U「そうなんですよ、こないだちょっと色々あって、
   ベースの方がおなくなりになって、いやいや、あはははは。」←ォィォィ(-_-;)
 D「はははは。」
 U「抜けて、そいで…抜けてって言うか、まぁ抜かして、
   新しいメンバーが入る予定なんで、まぁ新たにそれを踏まえて、
   去年やったツアーを踏まえた形のツアーになると思うんで、
   だから、初めて見る方も、沢山来て欲しいし、去年観た人も、
   そうそう、こんな感じだったねとかいう感じのを、もう1回やりたいなって。」
 D「何か、あれですよね、ポエムが入ったりとか、
   なんかそういう、色んな角度からのアプローチがね…」
 U「うん、色んな要素がね。」
 D「じゃぁこれ、楽しみにしてて欲しいと思います。」
 U「よろしくお願いします。」

 u_waveのスケジュール、見事に『グッバイ、チャーリー』とぶつかっていまして、
 お友達の中にも泣くはめになられた方々が…(^_^;)
 でも、9/26は、u_waveも『グッバイ、チャーリー』も大阪で、
 それぞれに参加予定のお友達と、熱い“夜”を楽しめそうで、
 私達は、今から盛り上がっております(笑)

 放送日の7/11が一般発売と言う事で、告知がありました。
 D「是非「殿のチケットをください」と…」
 U「そうです、殿を観に、はははは。」
 D「ははは、「殿〜!」って声かけていいですか?それ。」
 U「いいかな、まぁいい、あり。」

 D「ははは、あのさっき、ちょこっとさっきね、映画の話ししてましたが、
   ウツと会うとよくね、最近お薦めの映画何かあった?なんて話しを、
   ちょこちょこね、してたりしてますけどね、
   なんか『ギャラクシー・クエスト』越えるものは…」
 U「なかなか現れないね〜」
 D「ね〜」
 U「ないね〜ま、ほら、あれもそれに匹敵するけどね。
   あの、タイムマシンなにだっけ?」
 D「『サマータイムマシン・ブルース』?あれも面白かったですね。」
 U「あれは観ました?何だっけ?『キサラギ』。」
 D「『キサラギ』は観てないです。」
 U「あ、『キサラギ』は面白いですよ。」
 D「面白い?これもチェック!メモ。」
 U「『キサラギ』はちょっと大丈夫。」
 D「大丈夫?」
 U「大丈夫。」
 D「あの結構ね、映画の、面白いポイントの価値観がね、
   結構ウツと合う所があって。」
 U「はははは。」
 D「そんなにお金をかけずに、いかに、
   ストーリーで面白く、凝ったふうに見せるかみたいなね。」
 U「いいですね〜ちょっと2流チックなね、匂いのするのがいいよね。」
 D「そう、B級映画、結構好きで、上手い事やったなぁみたいなね、
   そういう感覚が、チェックしてみたいなと思いますけれどもね。
   さぁ、これから暑くなりますけれども。」
 U「ヤだ、ヤですね。」
 D「ヤですか、あはははは。」
 U「籠りたいよね。」

 D「って言うか、暑いですよライヴ。
   楽屋寒いんでしょうね、ウツの楽屋ね。」
 U「9月…涼しくなって欲しいですね。」
 D「ははは、何か夏はこれするぞみたいのはあんですか?8月は。
   リハーサルばっかし?」
 U「えっと…籠ります。」
 D「はははは。」
 U「もう出たくないんで。」
 D「もうあの、動物園のさ、ホッキョクグマじゃないですけど、
   大っきな氷を抱いて、はははは。」
 U「ホントそうですよ。」
 D「ね、ホントいつからですか?そんな暑がりになっちゃったの、ウツは。」
 U「いや、いつからって言うか、たぶん前から暑がりだったと思うよ、昔から。」
 D「でも、TMの時って、そんなに印象無かったですけどね、暑い暑いって言ってる。
 U「でもね、よくね、写真撮影とかする時、
   僕に寄ってくると「暑いな〜」って言われてたよ。」
 D「あははは。」
 U「体温が熱いからって。」
 D「ね。」
 U「って事は、そうだったんですよ。」
 D「ね。」
 U「うん。」

 D「な、わけでですね、楽しいお話しも、色々聞きましたが、
   とりあえずそのライヴに向けて、夏を乗り越えて。」
 U「頑張ります。」
 D「頑張って欲しいと、あのボクも、あの、お邪魔させていただきたいと思います。」
 U「ありがとうございます。」
 D「楽しみですよね。」
 D「じゃぁ、終わりになりますが、この番組を聴いている方に、殿から一言いただいて。」
 U「えぇ……殿と呼べ。」←(笑)
 U&D「あははははは。」
 D「終わり?」
 U「終わり。」
 D「それで終わり?「殿と呼べ」という…」
 U「命令じゃないすけどね。」
 D「まぁ、「殿」と呼んでくれたら、嬉しいな〜ぐらいな感じのニュアンスで。」
 U「そうしといてください、はははは。」
 D「はははは、じゃぁお別れにですね、去年の9月に配信された曲を、
   殿と一緒に聴きながら…はははは、可笑しいな。」
 U「はははは。」
 D「お別れしたいと思います、じゃぁ殿!紹介してください。」
 U「はい、u_waveで『テラ』。」
 D「今日のゲストは、u_waveの9月にライヴがある宇都宮隆さん、
   殿をお迎えしてお送りしました。どうもありがとうございました。」
 U「どうも、ありがとうございました。」

 あ〜、ウツの出演が終わっちゃった〜〜〜
 なんだか殿になったからでしょうか、
 やっぱりちょっといつものウツと違っていた気がします。
 いつもより早口だったような気がするし…時々もつれていたし(笑)
 相手が大ちゃんだからかな?それとも何か…(^_^;)

 『テラ/u_wave』

・「3分間クラシックス」のコーナーは、ソプラノシンガー、
 キャスリーン・バトルをピックアップ。
 『オンブラ・マイ・フ/ヘンデル作曲』。

 『St.Electric/浅倉大介』 

・7/25リリースのCD、『Sequence Virus 2007-2008』の告知がありました。
 「結構美味しいリミックスが凝縮されて入っています」と話しています。
 Club Mixのアルバムは、買える時に買っておかないと後悔しますからね!
 特に盤で欲しい方は、忘れずにGetしておきましょう!

・accessのツアーの日程と、クラブイベントの告知。
 まだ未定だけれど「GO!4MiX」のiPhone版がスタートされるという告知もありました。

======☆『Neo Age 通信』

   下2/3くらいがウツのスペース?にゃんこサインが描いてあります、可愛いですね〜〜(=^.^=)
   上は大ちゃんのスペース。「スタジオに朝顔が来たよ」と書いてあります。
   ジョン君植木鉢に、アニー&アルの朝顔!ワンコ風鈴も描かれていて、夏らしいです。
   うふふ、この朝顔ですよね、花が咲かなくなったのは(笑)

(2009/09/21 UP)


HOME