TM NETWORK
宇都宮隆&木根尚登&小室哲哉
2010年8月

08月16日(月 曜日):television 22:00〜22:54(収録)
小室哲哉SMAP×SMAP(東海テレビ)

・番組冒頭のメニューの時に、
 「小室哲哉スーパーメドレー ヒット曲のウラ側に迫る!!」なんてあって、
 SMAPの皆さんとの爆笑シーンがあったので、出演シーンを楽しみにしていました。
 CM前には、懐かしいglobeのPVもありましたね〜

・「SMAP ONE PIECE」のコーナー。
 「久しぶりですよね?お会いするの…」という中居さんの前振りで、
 哲ちゃんが登場しました。
 SMAPの皆さんが、黒っぽいスーツを着ていらっしゃる中、
 哲ちゃんはグレーのジャケット。
 パンツは、ジャケットより少し濃いめのグレーで、スニーカーを合わせています。
 中居さんに「ジャケット可愛い」なんて言われちゃってました(^^*)

・中居「2年振りくらいですよね?お元気でしたか?」
 小室「元気ですね、まぁ…やっと、こんな感じになって、ははは。」
 中居「やっと元気になりました?」
 小室「えぇ。」
 中居「ホントに今、元気ですか?」
 小室「元気です、えぇ。」
 中居「それが何よりです。」

 どんなとっかかりになるのかと思いましたが(笑)、
 中居さんのキャラのおかげ(?)で、スムーズに開始。
 『Get Wild/TM NETWORK』のPVや、美里さん、
 プロデュース作品のPVなどに乗せて、
 ざくっと哲ちゃんの紹介がありました。

・詞と曲を合わせると、1,300曲くらい作ったという哲ちゃんに、
 「適当に作ってる曲は無いとおもいますけれども、でも、追われて作って、
  売れないかもしれないと思って売れた曲はありますか?」と中居さん。
 言葉を濁しながらうなずいた哲ちゃんに、皆さん苦笑い(笑)

 ま、その曲は問題に出来ないので(^_^;)
 ここで「絶対ヒットすると思った曲は何でしょう」という問題がありました。
 木村さん「『CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵』」と予想。
 稲垣さん「『a walk in the park/安室奈美恵』」と予想。
 中居さん「あ!浜田さんの…」
 木村さん「H Jungle?」
 突然ひらめいたらしい中居さんですが、大正解!!答えは、
 『WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント』/H Jungle with t』でした〜

 これ…PVが映っている間、SMAPの皆さんと哲ちゃんの様子がワイプで出てるので、
 どんな話しをしているのかというのが、とっても気になりますよね…(^o^;)

 ヒットすると思った理由も話していました。
 「自分もちょっと調子に乗ってて、すごく何でも売れてた時期だったので…
  プロデュース作品も売れてたし、「HEY!HEY!HEY!」も始まって、
  応援体勢もすごかったんで、200万枚はいくと言っちゃって…」
 あの頃って…何だったんでしょうねぇ(笑)
 今思うと、不思議なくらいのブームというか、ちょっと異様なブームでしたわ。

・続いての問題は「作るのに大変だったと思った曲」。
 香取さんの予想は『DEPARTURES/globe』。
 木村さんは「TRFじゃないかな?『EZ DO DANCE/trf』。」

 草gさんは『SWEET 19 BLUES/安室奈美恵』。
 でも哲ちゃん、「あれって1番スっとサラっと出てきそうな曲じゃない?
 すごく簡単に出来た曲」」とバッサリ(笑)

 中居さんの予想は『CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵』。
 稲垣さんは『FACE/globe』。
 草gさんが再度『BOY MEETS GIRL/trf』と予想!そしてこれが大正解(笑)
 この曲はtrfが初めて1位を取った『survival dAnce〜no no cry more〜』の次で、
 1位をキープしなくてはいけない曲で大変だったという話しをしていました。
 そうそう、途中でtrfは、立ち上げから大変だったという話しもしていましたわ。

・『This is love/SMAP』のカップリング曲、『グラマラス』で、
 初めてジャニーズ事務所さんから曲の依頼を受けたという話しをしていました。
 「やっとの思いで辿り着いたんです、嬉しかった、ありがとうございます。」
 「とんでもないっすよ…」
 頭を下げ合う6人(^^*)

・ここでTRFのSAMさんが登場〜!
 trfは立ち上げから大変だったと言っていた理由が少しわかりましたわ。
 SAMさん、trfに入りたくないとおっしゃっていたそうで…(^_^;)
 『BOY MEETS GIRL』の頃に、やっと正式にメンバー契約されたそうです。

・次の問題は「神様が舞い降りて来たと思った曲は?」。
 木村さん予想は『恋しさと せつなさと 心強さと/篠原涼子 with t.komuro』。
 草gさんは『survival dAnce〜no no cry more〜』。
 哲ちゃん、草gさんには絡みやすいようで(笑)、ここでも、
 1回曲を聴き直すよう、ツッコミ入れていました。

 稲垣さんの予想は『My Revolution/渡辺美里』。
 そしてSAMさんも予想に参加で『DEPARTURES/globe』。
 「SAMが当てちゃダメでしょ〜」と哲ちゃん(笑)

・哲ちゃんの今後についても話しがありました。
 「小室哲哉っていうのは、他にこういう曲っていないので、
  やっぱり、誰が聴いても「あぁ小室でしょ?」っていう…
  まだ植え付けたいかなっていう気持ちはある…」
 哲ちゃんが自分で「小室哲哉サウンド」を完成させます。
 今また、こうして「小室哲哉サウンド」を追求していける環境にある事を、
 ファンとしても感謝せずにはいられません。

・哲ちゃん的には『Overnight Sensation〜時代はあなたに委ねてる〜/trf』で、
 SAMさん、CHIHARUさん、ETSUさんのダンスチームにお礼をしたつもりだと話していました。
 踊りやすいダンス曲にしたという哲ちゃんに、SAMさん「知らなかった…」(笑)

・番組の最後に、おまけシーンがありました。
 「神様が舞い降りて来たと思った曲は?」という問題の時、
 木村さんが『恋しさと せつなさと 心強さと/篠原涼子 with t.komuro』と予想された後、
 「あれAメロBメロ、サビっていう構成なんだけど…そんなにサァ〜っと、
  流れて作れたと思う?」と哲ちゃん、反撃(笑)
 「思わない」と訂正された木村さんと哲ちゃんの笑顔が、とても楽しそうでした〜

・哲ちゃんの出演シーンはこれで終わってしまったのですが、
 『グラマラス』のお歌の収録もしてきたと、哲ちゃんがTwitterで書いていたので、
 いつオンエアなんだろうと思いました。
 次週の予告では、そんなシーンありませんでしたものね〜

(2010/10/17 UP)


08月30日(月 曜日):television 22:00〜22:54(収録)
小室哲哉SMAP×SMAP(東海テレビ)

・楽しみにしていた『グラマラス』のスタジオライヴが放送されました。
 前日、中野の居酒屋さんで、打ち上げをしていた時に、お友達と、
 いつ放送なんでしょうね〜なんて話していた所でしたの(^^*)
 毎週タイマーにしておいて良かった!?

・哲ちゃんは奥に作られたキーボードブースでパフォーマンス。
 SMAPの皆さんは、その前でパフォーマンス。
 真紅の薔薇の花で飾られた何本もの柱とミラーボールが、ちょっと「夜」な感じ。
 哲ちゃんが使っているキーボードも薔薇が巻き付けてあるの(^^*)
 SMAPさんのダンスも素敵だったわ!良い曲よね〜
 草gさんが、この曲を好きだと言ってくださってから、
 ちょっと草gさん贔屓になっているかもしれない、私(笑)

・ちょっと余談ですけれど…
 哲ちゃんの、あのヘアスタイル(顔周りの髪だけ後ろで結んである)って、
 何って言うんでしょ?(^_^;)
 ヨン様も、髪を長くしていた時、よくあぁやって結んでましたよね?
 ん〜〜〜〜名前のあるヘアスタイルなのかしら?

(2010/10/17 UP)



HOME