TM NETWORK
宇都宮隆&木根尚登&小室哲哉
2012年4月

04月15日(日曜日):television 19:00〜22:00(2/18収録)
木根尚登&小室哲哉『YATSUI FESTIVAL 2012』(フジテレビNEXT)

・4/15が初回放送でした。フジテレビONEでもオンエアされるかな〜と思っていたのですが、
 無かったので、7/4の26:00から再放送があったのをお友達に観せていただきましたの。
 現在事情があって、チャンネル契約が変更出来ないのよ〜〜〜(←たんに視聴料の問題です(-_-;))

・木根さんと哲ちゃんが出演したわけですけれども、一緒ではありません。
 まずは木根さん。
 『春を待つ』をキーボードの弾き語りで歌いました。
 ちゃんと手元のアップもあったの。なんか…珍しくない?(失礼よっ!!(笑))

・何組かゲストを挟んで、哲ちゃんも登場。
 DJスタイルで洋楽を中心にプレイ。
 やついさんが登場されると、最後は『survival dAnce 〜no no cry more〜/trf』。
 よく存じませんが、このお二方って仲良し?(笑)
 す〜ごく楽しそうだったわ!やついさんの、お客様の煽り方が楽しかった〜!!

 とても沢山のアーティストさんやお笑いの方々が参加されたフェスですから、とても3時間のオンエアでは間に合いません。
 わかってはいるんですけどね…もっと、まるっと観たい〜!!と思わずにはいられませんでしたわ。
 しかし、オンエアがあっただけでも、有り難い!と感謝したいと思いますm(__)m

(2012/07/23 UP)


04月20日(金曜日):television 12:00〜13:00(生放送)
小室哲哉『笑っていいとも!』(フジテレビ)

・この日のテレフォンショッキングのゲストは岡田将生さん。
 最近、この番組を観ていなかったので、次のゲストが“お友達紹介”でなくなっているとは存じませんでしたわ(^_^;)
 と、言う事で、毎日チェックされているお友達にお願いして観せて頂きました。
 (注:タモリさんは森田さんで「M」表記です)

・M「来週のゲストはこの方です。」
 映ったお写真は、HPのトップで出て来る哲ちゃんのアー写。
 会場からは「おぉ〜〜〜」の…どよめき?(^_^;)

 I「もしもし……もしもし?お世話になっています。『笑っていいとも!』ですが…」
 生田竜聖アナウンサーの問いかけに、何故か声が聞こえて来ません。
 T「……も…もしもし?」
 I「もしもし?小室哲哉さんでいらっしゃいますか?」
 T「はい、そぉですぅ〜」
 I「少々お待ちください。」
 T「はい。」
 良かった…無事出た(笑)

 M「お久しぶりです、タモリです。」
 T「ご無沙汰しておりますぅ〜」
 M「こちらこそどうも。」
 T「どうも…お元気そうで。」
 M「はははは、あ、今横に岡田君がいるんですが、ちょっと代わりましょうか。」
 …驚いている様子の岡田さん(^_^;)
 T「あはは、関係ない…」

 そりゃそーです…(笑)
 この後、月曜日の出演が哲ちゃんひとりだけなのかどうか、twitterの書き込みをずっとチェックしましたわ(^_^;)

(2012/06/26 UP)


04月23日(月曜日):television 12:00〜13:00(生放送)
小室哲哉&木根尚登笑っていいとも!』(東海テレビ)

・タモリさんに紹介されて登場した哲ちゃん。
 「ご無沙汰しております…」とお辞儀しながらステージに。

 お花が映されましたけど、大ちゃんの名前は見つけられませんでしたわ。
 (注:タモリさんは森田さんで「M」表記です)

・M「後ろに木根さん来てましたよ。」
 T「そうなんですよ…」
 twitterで、木根さんはどーするのかなぁと思っていましたけど、やっぱり来ましたね(^^*)

 T「ワガママ言ってですね、来てよって、付き合ってもらっちゃいました。」
 哲ちゃんの表情が、可愛かった(笑)

 M「心細いんですか?」
 T「心細いってコトでもないんですけど…」←いや、心細いでしょ?

 と言う事で、でっかいポスターを持った木根さんも「付いてきちゃいました」と登場しました。
 ポスターを開きながら、木根さんが、
 「宇都宮君はちょっと、声を休めるために、今日は来ないんですけど。」と言っていました。
 さっそく25日の「ライブシネマ」の告知を始め、タモリさんが理解された所(?)で、
 「じゃぁ僕はこれで…」って去ろうとする木根さん(笑)

 引き止めてくださったタモリさんに「globeのMarkも来てるんで……」とビックリさせてから、
 「嘘、嘘。」と木根さんらしい返しがありました(^o^;)
 「椅子は?…木根さんのは…」と気にした哲ちゃんですが、すぐに木根さん用の椅子も持って来ていただけました。

・と、いうわけで、ここから着席して3人でお話が始まりました〜
 M「意外と気弱いでしょ?」
 T「気弱いですよ、もちろん…生放送苦手ですね、テレビ自体、皆さん苦手なんじゃないですかね。」
 M「あ〜楽器弾いてりゃ大丈夫なんでしょ?」
 T「あの周りに、あぁいうの囲まれてますよね、僕ね、あれがあると大丈夫ですね。」
 M「あれちょっと多すぎるんじゃないか?って話もあるんですけど。」
 T「いや、あの、ほとんど大体の人がそう言いますね、まあ2〜3台で、昨今大丈夫だろうと。
   …でも伝統芸能になって来てる、伝統芸術ですか?芸、芸の…伝統芸です。」
 
・今はパソコンで曲が作れてしまうという話しの後、タモリさんからシンセの話しが出ました。
 M「でも昔の、初期のシンセサイザーなんか使ってる人いますよね。」
 T「います、います、えぇ。それはそれでレトロな良い音も出るんですね、
   もう今ね、どれが良いとか無いですよもう、ホント好みが皆さんバラバラですからね。
   多分全員が全員、同じ物が好きっていうのは、なかなか難しい時代になりましたからね。」
 M「凄い発達して、安くなったよね〜」
 T「そうですね。」
 K「値段もね。」
 T「ええ、詳しいですね、タモリさんね。」
 M「え?」
 T「詳しいですね。」
 M「いやいやいや、色々と、昔の楽器ちょっと、シンセサイザー持ってる事は持ってるんですよ。」
 T「あ、そうなんですか?」
 M「捨てがたくて…持ってたら、それパッとテレビ何か見たら、若い人が使ってんだよね、あれ。」
 K「「え?シンクラビアとか?」
 T「いや、もう、いやホントにこう何て言うのかな?
   Rolandの、このくらい小っちゃいやつとかじゃないかな?」
 M「YAMAHAのやつ。」←(笑)
 T「単音とかしか出ないやつですよね?」
 M「そんなやつもありますね。」

 T「まあ今、トランぺっトも、相当良い音出ますからね、シンセでね。」
 M「あっそう?」
 T「もうほとんど分かんないかも知んないですよ。」
 M「あ〜そうなの?」
 T「吹いてるかどうかもね。」
 M「へぇ〜じゃぁもう楽器の意味もあんまり無くなって来たってこと?」
 T「ええ、そういうの無いですね。あの聞き比べ、弾き比べしてみたら良いと思います。」
 M「そうね。」
 K「マニアックな話ですね。」
 M「マニアックな話。」
 T「いや、ミュージシャンですからね〜」
 K「あっそう、ミュージシャンですから。」←哲ちゃんを指して言ってます
 M「いや、ミュージシャンですから。」←木根さんと哲ちゃんを指してくださっています(笑)
 K「いや、僕はもう今日ちょっと。はい、すみません。」
 木根さん、どうしてココで「すみません」??(笑)


・M「TMどうですか?やって。」
 T「TMはですね。あの、この間チャリティーで、あの久々に…米米CLUBとプリンセスプリンセスと3つ、
   3人で幕張メッセでやらせていただいて、それで、まあその流れで、何かちょっとせっかくだから、
   練習したし…みたいな事もあって、明日明後日と、まあ武道館がありまして。」
 M「そういう事だったんですか?」
 T「まぁ、そんな簡単でも無いんですけど…まぁ色々ありますよね。」
 ここでCMが入ってしまいました〜〜
 白いシャツにラベンダーのストールをした木根さんと、白いジャケットにラベンダーのTシャツの哲ちゃんが、
 とてもバランスが良くて、観ていて妙にほんわかしちゃいます〜


・CM明けて、『小室哲哉の思い入れのあるヒット曲ベスト5』のコーナー??
 (哲ちゃん曰く「難産ベスト5」でもあるらしい)
 でも本当は、さっきのTMの話しの続きが聞きたかったな…(^_^;)

 M「ちょっと今日は『思い入れのあるヒット曲ベスト5』。」
 ボードの方向に立ち上がって歩くタモリさん。
 つられるように哲ちゃんも席を立ちました。

 T「はい、これ立ちですかね?僕もココに来るんですかね?」
 K「じゃ僕もちょっと立とう。」
 ボードの1番近くに座っていた木根さん、1番離れた所に移動…謙虚です(笑)

 M「これは別に売上げの枚数とか関係無く?」
 T「関係無いです。」

 第5位は『グラマラス/SMAP』
 第4位は『WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーブメント/H jungle with T』
 この曲は、浜田さんがお正月に必ずハワイに行かれるので、
 クリスマスくらいから急いで作って、お正月に誰かが成田に運んで、浜田さんに渡し、
 浜田さんはハワイで曲を覚える事になったというエピソードが面白かったですね。

 第3位は『Self control(方舟に曳かれて)/TM NETWORK』
 やっと木根さんの出番です!?
 K「♪Self control〜って言ってるの僕ですから。」←鼻をつまんで歌います(笑)
 M「ホントですか?)
 K「ホントです。やっと絡めた!」
 T「サンプリングっていうかね…」
 M「サンプリング。」
 T「ええ、ええ、やったんです。」
 M「上手いですね、サンプリングの。」
 K「いえいえ、だから僕ですから!」
 M「あ〜そう。」
 K「♪セルフコントロール。」←鼻をつまんで歌います(笑)
 M「これじゃぁ思い出があるんだ、これは.。」
 T「そうですね、このぐらいで木根さんの存在も、段々分かってきたって言うか。」
 K「そうそう。お陰様で。」
 M「それまでちょっと薄かった?」
 K「薄かったですね。」
 T「THE ALFEEと間違えられたりとか…」

 第2位『EZ DO DANCE/trf』
 第1位『DEPARTURES/globe』

・M「じゃぁ逆に、簡単に出来た曲ってあるんですか?」
 T「簡単に出来た曲はね、あのこうパッとですね閃いて、もうあの、起きたら出来てたっていう感じ。
   あのよくあるんですよ、それは。あの起きる寸前に何となくこう、
   そろそろ起きる感じっていうのがある頃に、もう出来ちゃってるのはある。」
 M「ええ?」
 T「で、安室さんに、初期の頃作らせてもらってた曲は、ほとんどそうなんですよね、ええ。」
 K「夢の中で作っちゃうんだよね。」
 T「そうですそうです。」
 M「夢の中で作っちゃう?」
 K「ポール・マッカートニーって人は『Yesterday』、あれ夢の中で作ったんです。」
 T「うん」
 M「へぇ〜」
 T「あの『CAN YOU CELEBRATE?』とかって、あれも、もう起きたら出来てたんで。」
 M「へぇ〜凄いね、起きる寸前にもう出来てんだ。」
 T「そうなんですよね。で、そのもう急いでパッと鍵盤に、忘れないように打ち込んじゃって、
   で、不思議な事に、エンディングまで、そういう時は出来ちゃっうんです、もうパックでね。」
 K「パックで。」
 T「パック。」
 M「パック。」
 T「ワンパック。」
 M「ワンパックで。」
 木根さんが絡んでくると「よし!よし!」と力が入ってしまうわ私(笑)
 せっかくのご出演だもの、絡まないと!!ね?!

・CM明けは、該当者百分のXを目指す客席アンケート。
 このアンケートの出題が…要領得ない話しの出だしだったわね、哲ちゃん(笑)

 出かける時に、玄関のすぐ前に携帯電話が落ちてたので拾い、
 会社用の携帯電話だったので、会社に電話をしたのだけれど、
 持ち主とは連絡がつかなかったので、自分の電話番号を伝えた。
 しかし連絡が来なかったため、警察に届けた…という出来事が哲ちゃん自身に起こったので、
 「会社用の携帯を拾ったことがある方」というアンケート内容になりました。が??!!

 T「道端で。」
 K「拾ったこと。」
 M「何人くらいいますか?」
 T「え〜とね、2人、うん、3人って言ったんだっけ?」
 M「3人っ!?」
 T「あの、意外とねバイク便とかって決めないで、落とした……ふた…2人にしようか?」←木根さんに相談(笑)
 M「え?携帯一般で行きます?」
 K「いないでしょう。」←(笑)
 T「皆落とさないですかね?そんなにね、大事な物ですから。」
 M「いや、携帯は…落とした人、聞きますけどね。」
 T「聞きますよね。」
 K「え?落とした人を探してんの?」←(笑)
 T「いやいやいや。」
 K「拾った人でしょ?」
 T「拾った人、拾った人。」
 K「拾った人。」
 T「拾った事、拾った事ある人。落とし物を拾った事がある人。」
 K「会社の携帯を拾った事ある人。」
 M「会、会社の。」
 T「会社の。」
 T「明らかに会社用の携帯を拾った事ある人。」
 T「これは会社から支給されてるなっていうの。」
 M「何人くらい?」
 T「えっとぉ〜〜1人にしようかな?」←やっぱり木根さんに相談(笑)
 K「ははは、1人にした方がいいんじゃないかな〜」
 M「はははははは。」
 T「じゃぁ1人に」
 M「1人。スイッチオン!」

 結果は…2人

 M「ああ〜二人いた!まあ前後賞ありますから。」
 生野アナから「おめでとうございま〜す」とストラップが渡されました。
 K「僕にも?やった!」←謙虚だなぁ〜(笑)
 しかし、実質木根さんが結論を出してましたからね、当然です!はい!

・翌日のゲストはミムラさんでした。

(2012/06/26 UP)


04月29日(日曜日):television 10:00〜11:55(4/23収録)
小室哲哉&木根尚登『笑っていいとも!増刊号』(東海テレビ)

・未公開部分は『小室哲哉の思い入れのあるヒット曲ベスト5』のコーナーの後のCM中シーン。

 M「ダンスミュージックが出来無かったってスゴイですね。」
 T「歌詞もハマリにくいですからね。だって、こんな英語(“EZ DO DANCE”)無いですからね。」
 M「EZだもんね。」
 T「何の意味だろうって…」←(笑)
 M「何の意味なの?」
 T「いまだに僕もわかっていない。」
 M「だいたい“TM NETWORK”も意味わからないですからね。」
 T「そうですね。」
 M「最初は意味、何なの?」
 T「“TM”は“多摩”です。」
 M「噂はホントだった?」
 T「そうです。」
 M「へぇ〜〜〜」
 T「木根さんも、立川市出身で、僕は府中で。」
 M「それで?“TAMA NETWORK”?」
 T「ホントはそうです。」
 M「噂はホントなんだ。」
 T「そうです。」
 K「そうですね。」

 CM中のお喋りが放送していただけるのは嬉しいですけれど、私としては、
 やっぱり最初のCMの時の、TMの話しの後のシーンが観たかったです…贅沢言ってすみませんm(__)m
 もしかして、TMの話しはCMまで引っ張らなかったのかしら(-_-;)

(2012/06/26 UP)



HOME