TMN
宇都宮隆&木根尚登&小室哲哉
1990年11月

11月02日(金曜日):television
TMN『ミュージックステーション』テレビ朝日
・TM NETWORKからTMNに名前を変えたことについての質問をタモリさんから受ける3人。
 大きなテーブルがあり、その向こうに4人並んでいます。
 後にこのテーブルをとても邪魔に思うとは(笑)

・“TMNと何故短縮したのでしょうか”という葉書を読むタモリさんが、
 「短縮じゃないと思うんだけど…」とおっしゃってます(そのとーり〜〜)

 T「TM NETWORKをイメージして描いてもらったイラストに、
  TMNと描いてあったんで…」

 スピード感のある音楽をやりたくて、
 ダイヤモンドヘッドのロゴが出来たとも言っていますが、
 このロゴ、すっと思い出せますか〜?(^^*)
 ♂に似た(文字が出せません(^_^;))方のロゴの方が馴染みがありますよね。

 T「あんまり違う名前にしちゃうと、レコード屋さんの仕切り板とか変わっちゃうんで、
  Tは残したいな、と。」

 これもまぁ、色々あるうちの一つでしょうけど〜(笑)

 TMのイメージが変わってきたからとも言っていますが、
 その例えに出されたのは木根さん(^_^;)
 『いいとも』に出て歌っちゃった事なんかが例に出されています。
 (急に挨拶を交わすタモリさんと木根さんがおかしいです)

 でも「軽い気持ちで、ちょっと変えたいなと思って。」
 という一言が、哲ちゃんの本心のような気もしますけどねぇ(笑)

 90年代風のロックにしたいという話しから、
 シンクラビアの話題も出ています。

・「そんな事より、彼、今日ノーパンなんですよ。」
 哲ちゃんとタモリさんのシンクラビアを使ったレコーディングの話しを遮る木根さん(笑)
 「そんな事より」って…(^o^;)

 
 「ノーパンなの?あ、透けてる。ぁ、ノーパンだ。」隣で確認する(?)タモリさん。
 「履いてるんですけどね。ちょっと。」
 哲ちゃんの「ちょっと」が非常に気になる私です(爆笑)
 このエナメルっぽい黒い衣装、どうなっているんでしょう。テーブルが邪魔だわっ!!!

・曲は『TIME TO COUNT DOWN』。
 話題になっていたシンクラビアをスタジオに持ち込んでの演奏という事ですが、
 イントロで何げに哲ちゃんの腰のあたりのアップがあったりして、それどころではありません(笑)
 うぅ〜でもよく見えないよぉ〜(何を確認したかったのかは…(^o^;))

 我に返ってみれば(?)、ウツもかなりシースルーを沢山使った赤いブラウス。
 いつしか探るような視線になっている自分に気付き反省(笑)

 木根さんは…特に気になるシースルー部分はなさそうです(^_^;)

 6人で出演していますが、べーやんと大ちゃんは、やはり映らないですねぇ…
 でも身体全体でリズムをとりながら、
 黒い衣装で飛び跳ねるようにシンセを弾いている大ちゃんのチェックはできます。
 6人の中で、一番髪が短いのよね〜(*^^*)


11月23日(金曜日深夜):television
TMN『GOTCHA!』日本テレビ
・司会は橋本康成さんと小比類巻かほるさん。
 この時のTMの3人、と〜っても綺麗で大好きっ!
 (別に他が綺麗じゃないというわけではないのですが(^_^;))

 各々が着ているスーツも、すっごく綺麗なの。
 哲ちゃんはちょっと紫がかったブルーのスーツに、
 へちま襟みたくなっているグリン系のブラウス。
 ウツは白いシャツにグリンのスーツ。
 木根さんは、ダークブルーのスーツに黄緑っぽい光沢のあるシャツ。
 どことなくお揃い感もあって、見るたびにヘラ〜っとしちゃいます(笑)

・話題はやはり名前をTMNに変えた事。
 今年の5月から『RHYTHM RED』を作っていて、音と(TM NETWORKという)名前が合わないと思っていたこと。
 ウツが「TMN」の方がロックっぽいと言ったからなどと、本当だか冗談だかわからない話しがあり、
 「名前間違うと1回1万円取られるんです。」と木根さんが笑わせてくれます。
 「…今、7万円くらいですか…」って…もっと間違えているでしょうに(^o^;)

 約2年振りのレコーディングで、ソロの間音楽から離れていたウツと木根さんの、
 音楽をやりたいという気持ちが伝わってきたと哲ちゃんが言っています。

・ウツのドラマ出演の話しでは
 橋本「一番嫌だった台詞。」
 ウツ「『奥さん』……だって。」
 きゃん〜橋本さん!ありがとうございます(*^^*)ナマ奥さんが聞けました!!

 その橋本さん、役者ウツを見ててどう思ったか聞いてくださいます。
 木根さん「友達が役者やっているっていうので、手に汗握るような…
      “今ので良かったのかな?”みたいな。」
 すかさずウツ「一応OKなんだよ!」…(笑)
 そりゃまね、木根さんが見ているのはオンエアされているモノなんだから(^o^;)

・スタジオライブの1曲目は『69/99』。
 黒とシルバーが素敵なお衣装です。
 ウツがカシュクールみたいなデザインで、ちょっと胸元にドキドキ(^^*)
 木根さんのジャケット下に着ているハイネックが、どうも黒のシースルーみたいなのですが、
 襟元しか見えないからとーっても残念(!)でございます。

 むろんサポートの3人も全身黒ずくめ。
 少したらした前髪も初々しい大ちゃん(^^*)
 その頬のラインが可愛くて、胸キュン!!

・再びトークで、ゲネプロを公開でやった話しをしています。
 結構得意そう(?)に「前代未聞ですよね。」なんて盛り上がった後、
 実は小比類巻かほるさんさんも公開ゲネプロを経験済みというオチがついて、ちゃんちゃん(笑)

・スタジオライブの2曲目は『TIME TO COUNT DOWN』。
 イントロの間、じっと動かないメンバーをカメラさんが順に映していきます。
 はぁ〜うっとり!やっぱりこの6人よねぇ〜(*^^*)

 ウツを挟んでの木根さん&葛Gの動きも素敵だし、
 ウツと葛Gが1本のマイクで歌う所なんて、何度見てもウットリしちゃいます。

・続いてのトークは、最近熱中している事。
 ウツはダーツ。
 小比類巻さんと同じお店に通っていることから、二人して盛り上がる盛り上がる(^o^;)
 「今日のインタビューの中でウツの目が一番輝いている時間でした。」と橋本さん。

 木根さんはワールドカップ。
 熱が入っているわりには、選手の名前など言葉が出てこない木根さんに、
 哲ちゃんのあきれたような視線が笑えます。
 「ファンなの?」「ツウな名前言ってよ。」
 哲ちゃんとウツが木根さんをいぢめて面白がっている様子が楽しいです。

 哲ちゃんはモータースポーツ。
 言わずと知れたF1ファンの哲ちゃんも、
 「前から、『(レース中)トイレはどうすんだ』ってねぇ…」
 と木根さんの疑問にはあきれた顔していました。

和気あいあいとしていて、曲も2曲あって、楽しい番組でしたわ〜



90年後半LIST
HOME