TMN
宇都宮隆&木根尚登&小室哲哉
1993年12月


12月01日(水曜日):television
TMN『Act Against AIDS '93 エイズ撲滅キャンペーンコンサートNHK BS2

・Act Against AIDS の記念すべき1回目です。
 『Act Against Aids'93 GORO KISHITANI PRESENTS "THE VARIETY"』と名付けられたコンサートは、
 国立代々木競技場第1体育館で行われました。
 TMの部分だけしか持っていないので、全体の雰囲気はわかりませんが、
 この頃はエイズそのものに対する認知度も低かったように記憶していますわ。

『SEVEN DAYS WAR』
 TMの3人が揃っただけで豪華(?)だったのに、サポート陣も豪華です。
 葛城哲哉・北島健二・飯島秀樹・橋本章司・ 久保こーじ…ね?すごいでしょ〜〜(^^*)

 ウツはGジャンに黒いシャツ。襟元にはスカーフをして黒い革のパンツを履いています。
 結構後ろからも映されたりして、“イイショット”があるんですよ!(笑)

 哲ちゃんは赤いシャツに黒っぽいベストを着て、チョーカーしています。
 首元が短めの髪のせいもあってセクシーです。

 木根さんはよくわからないんだけど(オイオイ…)素敵な柄の入った…セーター?シャツ??

・哲ちゃんのオルガンソロみたいなのが入ってから『Self Control』
 ウツの動きがTMのライヴっぽくて嬉しくなっちゃうんですよね〜
 (って…ライブはライブなんだけど…(^_^;))

・2曲が終わって岸谷五朗さん登場。
 岸谷さんからのメンバーの紹介の後、さりげなく横に哲ちゃんも登場です。
 G「今日しか聴けない曲があるんです。」
 T「はい。」
 G「つまりですね、小室先生がですね、夜なべをして曲を作ってくれました〜!」
 “夜なべ”にウケる哲ちゃん(笑)

 T「あのですね、あの…元々持ってた曲なんですけど、自分が…
   そいで、えっと、それを何て言うのかな…基本にして、
   今日参加してくれたミュージシャンの人達に、それをテープで渡しまして、
   で、皆さんに作詞と作曲を…自分で歌うパートを作ってもらったんです。」
 G「バラバラに各々、何章節っていうのを、皆詞を考えてメロディーをのせて…」
 T「そうですね、五朗ちゃんも考えてくれましたね。」
 G「僕も考えました。」
 T「…と言うですね、『we are the world』的な…」
 G「的な…夢の競演ですね。」
 T「上手くいくかどうか、ちょっとね、今日までわからなかった…」
 G「今日初めてここで、できるかどうかですから。」
 T「そうですね。」
 と言う事で、最後に嬉しいsurpriseです!!

 『伝えたいよ 君が好きだよ』
 歌詞カードを持ったウツから歌が始まりました。
 出演者各々がリレーして歌っていくのですが、こういう企画だと、つい歌詞に聴き入ってしまいますよね〜

 番組のエンディングには、途中までToshiさんと手をつないでステージからはけるウツが映っていました(*^^*)
 こういうシーンって珍しいですよね…なんかテレちゃうし(笑)

===おまけ===
 もう1つ、この時の映像があります。
 『humansystem』の途中から映っていて、『SEVEN DAYS WAR』の途中でカメラが切り替わるという、
 非常にモヤモヤ感が残る映像です。1曲ぐらいマトモに放送してください〜〜!!(笑)
 これはいったい、何の番組で流れた映像なのかしら…ん〜〜〜〜〜謎です(^_^;)
 御存知の方、ご連絡いただけると嬉しいですm(__)m

(2004/12/03 UP)


93年後半LIST
HOME