TM NETWORK
宇都宮隆&木根尚登&小室哲哉
2023年02月

2023年02月02日(木曜日):radio 09:00〜11:00
木根尚登『Blue Ocean』(TOKYO FM)

 ・パーソナリティはお馴染み、住吉美紀さん。
 10時を過ぎて木根さん登場。 昨年末のTMのライブで会ったそうですが、
 木根さんがソロでこちらの番組にお邪魔するのは初めてとのこと。なんだか意外ですね。

  住吉さんがおっしゃった言葉が突き刺さりましたですねぇ。
 「もう、3人が楽しそうに一緒に笑顔で音楽をやっているという、その姿を観るだけで、こっちは号泣なんですけど。」
 これですよ!これに尽きます。きっとFANKSのどなたもが思っています。

 ・ここからは木根さんのソロ活動『キネコレ』のお話。
 『未来は僕らを待っている』の制作に関するお話もありました。

 ・TMでは、サイドヴォーカルだという話をされた木根さんに、
 住吉さんが木根さんの曲が大好きで、この番組で一番かけているTM曲は『Fool On The Planet』だと話されました。
 「リーダーには、ナイショにしておきます」と言いながら、ちょっと嬉しそうな木根さんでした。

 ・後半は「健康、元気の秘訣」について。
 ミニチュアシュナウザーのリングちゃんを飼ったので、
 朝夕で1時間半くらいお散歩するから、運動しやすくなったと話す木根さんですが、
 「ユンカースと名付ける勇気はなかった」と。
 そんな木根さんの健康の秘訣は「笑う」。

 ・最後に再びTMのお話が木根さんから少し。
 「僕も一応メンバーですけど、40周年はきっとやるだろうなと思って、
 具体的にはきてませんけど、一応秋以降空けとこうかな、
 スケジュールは空けとこうかな…Day10。」
 えっと、秋以降ですね!!了解です!(^^*)
 住吉さんからも、3人揃っての番組出演依頼がされていました。楽しみにしてます!!

 番組内ではこの2曲がかかりました。
『泣かないで ピアノ弾き語りヴァージョン/木根尚登』
『Time Passed Me By/木根尚登』

(2023/03/01 UP)


2023年02月11(土曜日):radio 19:00〜19:30
木根尚登『夜ドン!#70』(FMひこね)

 ・1/17に大阪であった神谷えりさんとのライブのお話から。
 大阪でも、なぜ富田林(とんだばやし)という場所だったのかというと、
 ライブ前、非常勤講師(客員教授)として在籍している大阪芸術大学に木根さんが居たから。
 神谷さんも木根さんも大阪にご親戚がいらっしゃるそうです。

 ・いつもライブトークが楽しい木根さんは、
 よく『人志松本のすべらない話』に出たらと言われるそうですが、
 気心の知れた仲間やファンの人たちの前だから流暢に喋れるんで、
 もし番組出演の話がきても断るとのこと。
 ……断れるかな?フジテレビさぁ〜〜〜〜ん!

 ・この番組を公開録音でやって欲しいというメッセージがありました。
 真冬の寒い時に、さっぽろ雪まつりの会場からとか、
 「寒い中、頑張ってる感を出して」と木根さんらしい答え(笑)

 ここで哲ちゃんのエピソードが1つ話されました。
 TMの前、真冬のスキー場で行われたレーザー光線のショーに呼ばれた哲ちゃん。
 シンセ1台を持ってひとりで参加したけれど、寒い所なので、
 16小節弾いては、そばに置いたバケツのお湯で手を温めて演奏を続けたそう。
 (↑と、木根さんが聞いたらしいです)
 「あの人もね、結構苦労人なんです」と木根さん。

 ・2月のテーマは『大切な人に贈りたい冬の歌』。
 メッセージを紹介した流れから、
 ウツが言う「ジャン!」で木根さんの「♪あなたは〜」が始まる『冬の稲妻/アリス』の話に。
 この番組でもウツがゲストの時にやりましたが、
 まさかまさか!!ここでその音声が少しだけ流れようとは!!
 ありがとうございます〜〜〜m(_ _)m

 ・3月のテーマ『行進曲』を告知しておしまい。

(2023/04/01 UP)


2023年02月24(金曜日):radio 20:00〜20:30
木根尚登『夜ドン!#71』(FMチャッピー)

 ・2月のテーマは『大切な人に贈りたい冬の歌』。
 『星屑の街/ゴスペラーズ』を紹介した後で、
 ペットのワンコ、リングちゃんとよく会話すると木根さん。
 ペットがいるとお互いの寿命のことは誰しも考えてしまいますが、
 大事なペットを看取ってあげることは義務だと思っているので、
 私もまだまだ生きていなければ!!(何の決意だ(^_^;) )

 ・3/4にSHINSEIDOさんで行われるインストアライブの告知がありました。
 ・最後に「お母さまに贈りたい曲は?」
 と聞かれた木根さんがこたえたのは『おふくろさん/森進一』(^^*)

(2023/04/01 UP)



HOME